Soundxyz
Soundxyz
編集日 8/25
▸概要
A16Z、コインベースなどから25Mの資金調達に成功したもの。使い心地はラインミュージックやSpotify などと非常に似ています。アメリカでは結構インディーアーティストの収入についてのことが話題になっていて、Spotify では再生回数で金がアーティストに行く形になっていますが、あまり知られていないインディーズアーティストの曲は全く再生されないことや、ポップ歌手に勝てなく、貧困状態になっていることが問題視され、Taylor Swift と言う有名な歌手がSpotifyより曲を全て撤去したことがあります。
このプラットフォームはもし大きくなれば結構音楽界にとってはいいことではないかなと思います。
アーティストはここで曲をNFTの形式で販売し、コレクターやファンの人たちはミントと言う形でアーティストを支持することができるようになっています。
サイトにアップしている曲は別に購入しなくても視聴できるようです。
アメリカの20M超えフォロワーを持っているSnoopdogもこのプラットフォームを押していますが、あまり他のビッグネームはないようです。(音楽界のビッグネーム)
独自トークンはありません。ホワイトペーパーにもそれ関連の記載はなかったです。今ほど混雑しているエアドロ界隈では明記エアドロをやっているところは結構わけ分少なくなったと思いますので必ずしもこれが悪いことではないです。
現段階、5M ドル超えの収入がウェブ3ユーザ→Artitstに行っています。
▸エアドロに関して
作っているプラットフォーム自体の意図は明確、私の意見ではアーティストは少ないが、プラットフォーム自体はLineミュージックより使いやすく、Spotity に匹敵するぐらいです。エアドロのマーケティング効果を欲しがるようなプラットフォームなのでやっていきましょう。
もしエアドロをするのであれば結構アーティスト重視されるかもしれません、私音楽好きですが、制作は全くできません。一応アーティスト申請して適当なものアップできたらいいなと思って応募しています。
以降はやることです
・歌コレクション
まずOPチェーンに切り替え、毎日ヒットしている歌を定期的に購入しましょう。値段はアーティストが設定していますので確認してから購入して下さい。安いものでTx履歴を作るぐらいでいいと思います。
今ヒットしているこちらの曲を例に、していきます。
1、現在の値段
2、51分後では倍になってこの値段になりますよとFOMO(遅れちゃいけない、ハイプ、という意味)効果を作り上げています。
3、このCollect nowで購入することができます。
3をクリックするとカードで払うのかそれともETHで払うのかと言う選択が出ます、Pay with ETHをクリックするとこちらの画面になります。
Edition の箇所の金はArtistへ、Processing feeの箇所の一部はSoundxyzにいきます。この総額+ガス代が実際支払う金になります。
これで完成です、Twitterにシェアしてリファリンクを出すこともできます。Done をクリックするとそのままHPに戻ります。

コメント
コメントを投稿