Pendingトランザクションの解決方法

 Pendingトランザクションの解決方法

最初編集日 6/25


▸概要

Ethereumは$ETHトークンで成り立っていることは、多くの方がご存知かと思いますが、そのメカニズムについて説明します。

私たちユーザーがNFTのミントやトークンのスワップを行う際には、必ずトランザクション(Tx)を実行する必要があります。このTxを実行すると、必ずガス代と呼ばれる手数料が支払われます。

このガス代を受け取るのはバリデータ(Validator)と呼ばれる人々です。

バリデータたちは、新しく送信されたTxの中からどれを処理するかを自由に選択する権利を持っています。

つまり、ガス代の低いTxも高いTxも送信されますが、バリデータは報酬の多いTxを優先的に処理します。そのため、Txが溜まって処理されない状況が発生することがあります。

注意すべき点はPending状態のTxがある場合、新たにTxを送るのは絶対にやめてください。どんどん溜まって動かなくなります。


▸解決方法

PendingのTxがたまるのはガス代を低く設定しすぎたせいかもしくはネットワークが間違って見積もりをとった時です。

このようになったら絶対に何も調整していない同じようなTxを通すのはやめてください。

Txを覆うような形で新たにPendingしているTxと同じNounce(全てのTxに必ずついている整理番号みたいなもの)のTxのガス代を調整して送信する必要があります。


溜まっているTxがありましたらまずメタマスクのアクティビティの一覧に行ってください。このスクショではTxが通らないことになっていないので全て完了した状態になっていますが、Pendingしている一番古いTxをクリックrして詳細ページを出してください。

※一番古いものとは例えばPendingしているTxがあるのにまた新たにTxを通そうとした場合PendingのTxが二つになります。一番最初のTxを指します。



詳細ページを開くとこちらのようになります。Nounceというものが必ずありますのでこちらを記録してください。


続いてArbitrumのすぐ横にあるカラフルなプロフ画像をクリックするとSettingsが出てきます、Settingsをクリック


続いてAdvancedをクリック

続いてCustomize Nounceをオンにしてください。青色になればOnなっているという意味です。こちらのスクショではオフです。



続いて先述のTxを覆うように新たなTxを通すことに入っていきます。
1、自分のメタマスクのアドレスをコピーしてください。
2、Sendをクリック

すると誰にSend(送る)のかという画面になります。自分のアドレスを貼ってください。


自分のアドレスを貼りましたらこちらのようになります。
1、Amount、つまり送る額は0にしてください
2、Nextをクリック


1、先ほど記録してくださいと伝えたNounceをこちらの欄に入力してください。
2、Market をクリック



Advancedをクリック

1、Max base feeは0.135と表示されています。こちらは通常の場合ではこれほど必要ですよという意味になります。Txが絶対に通るようにする必要がありますので、こちらの表示額よりプラス30%してください

私の場合は0.135なので0.1755になります。

2、Priority feeも同じです。こちらはEthereumメインネットだと必ず表示されていると思います、そちらの額にプラス10%してください。

もし0.135と仮定した場合、0.1485になりますね。



全ての設定完了後、一番したのSaveをクリックし、こちらのガス代設定後の0ETHを自分に送信するTxを送信してください。 

上記の全てのステップを完了後通常通りに戻ると思います。なお2つ以上溜まっている場合は1個目のTx修正後に全く同じことを行ってください。

コメント