Satori Scroll testnet

Satori Scroll testnet

編集日 9/15


▸概要

https://cryptoacademy.co.jp/member/?p=318

2ヶ月前に初めて紹介したPJ、(上記のリンクをご覧ください!)

1、Coinbase Venturesが10M+をリードで投資 

2、参加者結構少ない(2万人〜5万人ほど) 

という2つの情報があるだけでかなり熱いPJ だと思います。このようなTx額が大事になる系は複垢に向いていません。しかも参加者が現段階本当に少ないので複垢をやるとConnextのようなシビルHuntに引っかかる可能性ありますが、2〜5垢ぐらいは概ね大丈夫と思います。


今同じくエアドロ期待されているスクロールとイベントやっています。Galxeのポイントなどがもらえます。

ちなみにこのSatori Financeの他の点は全ていいですが、一点心配なのは展開チェーンがPolygon-ZKEVM、ZKSYNC、LINEA、Scrollの4つになります。共通点は全てZK系ロールアップのL2以外に、全てがエアドロ狙いの標的にされているチェーンです。

プロトコルの展開チェーンはしっかり選別されていますのでこれがただの偶然の確率は低く、将来的に大規模の匂わせイベントやってしょぼいエアドロする可能性も全然ありますし、現在の参加人数を維持すると1ウォレットあたり1000ドル超えるエアドロの可能性も全然あります。





▸Galxe

・概要

https://galxe.com/SatoriFinance/campaign/GCqC4UjUhW

いつものGalxeタスクの感じ、簡単なTwitterタスク+Tradingタスク。今回はScrollテストネットで展開されています、つまり手数料など一切かかりません!

しかし最後の段落にもあるように、Satori側の間違いでこちらのタスクを完成することは問題なくできますが、ポイントのクレームは過去にScrollを触った方しかできないようになっています。

私の方でScroll何回か書いたことがありますので、一度でも行ったがある方は心配なくやってください!やってない方もこちらのタスクを行うことができますが、すぐにポイントをクレームできません。

上記はGalxeのタスクリンクになります。

こちらのタスクは指定ツイートを引用リツイートして、引用文には誰かをメンションつける必要があります。本当に誰をメンションしていただいても構いません。



例えばこんな感じ。


さてこれからは資金調達などのオンチェーン行為について解説していきます。


・Faucet

https://sepoliafaucet.com/

Satoriが対応しているのはScroll Sepoliaで、そこに資金を入れるのにはSepoliaで資金調達し、その後ブリッジする必要があります。

上記のFaucetでSepoliaのETHを要請してください。やり方はいつも通り、右上でログイン、自分のウォレットアドレスを入力、キャプチャ認証を完成させ最後にSend me ETHをクリックすれば完了!


下記のスクショのようになれば届いたことになります。




・ブリッジ

https://scroll.io/bridge

上記のリンクはScrollのブリッジです。アクセスして、Sepolia→Scroll Sepoliaへブリッジしてください。額は0.1を超えていれば十分足ります。

色々設定完了後、Deposit Fundsをクリック。


これで完了したことになります、大体20分ぐらい必要と書いています。



・USDT調達

https://zk-test-faucet.satori.finance/

ETHは先述の通り、届くのに20分程度かかります、届きましたら上記のサイトをアクセス、SatoriのUSDT、Faucetです。

ウォレット接続して、Get 500 USDTをクリック。





・USDTデポジット

https://zk-test.satori.finance/

Galxeのオンチェーンタスク要件は50USDT以上をデポジットすることです。上記のSatori のリンクをアクセスし、metamaskを接続し、サインなどを完了させてください。


自分のウォレットアドレスの箇所をタップ、続いてDepositをクリック。



50ドル以上であれば任意の額を設定、Confirmをクリック、その後Approve、Deposit


続いてこちらの確認をしばらくお待ちください。


こちらの画面消さないで下さい。

・トレード

デポジット後、トレード一回しましょう。

1、Marketに設定し

2、USDに切り替えてからサイズを入れた資金に応じて設定、私は100を入れましたが、99に設定しています。

3、レバレッジかけてもかけなくても任意です。オラクルが作動していますのでここでリスクゼロのトレード練習しても良さそうですね。

4、オーダーを出しましょう。紹介したばかりのZKlinkのZKEXと同じ形です、デポジットしたらWithdrawしなければなりませんが、内部でいちいちウォレットでTxを通す必要はありません。

これで完成!





▸クレーム

Scrollは元々のテストネットを破棄して、新たにScroll sepoliaというものに移行しています。もうこちらのガス代を調達できません。しかし、Satori Financeの方では、GalxeのNFTとポイントのクレームを誤って一個前のテストネットScroll alpha testnetに設定してしまっています。しかもガス代補助なしのNFTです。

私は過去何回かScrollの記事書いていますので、それでScrollのガス代を所持している方が多いと思いますが、所持している方は問題なくScroll alphaにネットワークを切り替えたらクレームできますが、そうじゃない方はクレームできない状態になります。




Satori側の対応は「問題をわかっています、今から解決します」と昨日の午後10時に発言しました。多分後ほど解決されます。



コメント