Solana 御三家?

 Solana Ecosystem

編集日 12/7


▸概要

リキッドステーキングサービースのJitoとSolanaのDEX、Jupiterのエアドロが原因で今Solana Ecosystem が大人気になっています笑。

Jitoは私の方でも結構推してたので、お客さんの中でもそれで儲かりそうな方が結構います。JupiterはSolana チェーンでTxを一回でもしたことあればJupトークン200程度もらえます。1トークン0.1ぐらいと思いますのでまあガス補填にはなります。

今回紹介するのはKamino、Drift、Marginfi です。全てSolana エコシステムでトークン発行しておらずのPJ になっています。





▸Marginfi 

・概要

MarginFiはSolanaチェーンのLending マーケット。Kinzaと同じ。3M融資受けています。Jito に次ぐ熱いものとされています。


・Pointシステム

Jitoと全く同じ感じでPoint システム、詳しくは上記の記事。

要点をまとめると、1ドルをLend=Marginfiに貸したら、1P
1ドルをMarginfi から借りたら、4P
リファしたらリファされる人から10%もらえる。

だけ。



▸Kamino Finance


・概要

下記のスクショの通り、VCからの金はないです。



しかしこのPJはJumpから18M募集したHubble と緊密の関係にあるそうです。だからこそ結構期待されていますね。


Kaminoもこれからポイントシステムが導入されます。Marginfi は今からだと少々遅い気がしますが、Kamino はいけると思います。

KaminoもLendingです。





▸やり方


SolエコシステムでJitoを除いて熱いのはMarginfi とKamino の2つだけだと思いますので、他のDappsを巻き込んでDefi レゴするよりこれで結構かとおもいます。

戦略としてはMarginfiでSOLを貸して、JitoSOLを借ります

Jito SOLとSOLをペアとしてKaminoで流動性を提供。

だけ。これだったら変にリスクを取る必要ないし、一定の資金さえあればポイント問題なく稼げます。



上記のサイトをアクセスしてください。Phantomウォレットでサインインしてください。



続いてLendマーケットに行き、USDCをSupply しておきましょう。私はUSDCを1000ドル程度Supply しております。

もしUSDCを所持していない場合はCEXから送金するかこちらのDEXでスワップをしておいでください。送金の方が圧倒的にコストすくないです。送金する際、しっかりSOLチェーンのUSDCにして、アドレスなどを間違わないでください。

今SOLエコシステムが過熱して、1日のユーザーがETH を超えている状態なのでMarginfi の期待値はそれを考慮して自分なりにジャッジした方がいいです。



これでMarginfiに自分の資金を貸したことになります。1日1Pもらえます。Marginfi の方は貸す人よりも借りる人の方を重視していますので、Borrow もしておきましょう↓

Lendのすぐ横にBorrow マーケットがあります、切り替えて、Borrow したい額を設定しましょう。Lend したものがStableなので、清算リスクは少なく、多めにBorrowしています。大体Lendした額の50〜70%の価値のものをBorrow しましょう。

これでLend したものよりも価値が上がったら別に返さなくて結構ですし、下がったらそのまま返還したらUSDCが取り返せます。
VCがいたら必ず大丈夫というわけはないが、VCいた方が心強いのは間違いないです。Marginfi とKamino のいずれも正直結構リスクの高いところかと思います。

入れる額は損しても受け入れられるぐらいにして下しさい。

私は1000ドル程度を入れて、7MSOLを借り、Kamino で借りたmSOLとSOL1ずつLPします。

動画も撮っておきましたので、ぜひみてみてください。音声ありです。




▸概要動画

コメント